思いやりのこころ

今日は、お裾分けのぶどうをいただきました。

おいしかったー(^-^)

そういえば最近、
お裾分けなんてしてないなぁ。
お裾分けって、お土産とはまた違う気がする。
『美味しかったのでどうぞ』
『たくさんもらったのでどうぞ』
あまり美味しくないものを人にあげることもしばしばあるかもしれないけど、たいていは良いものを人にあげる。

食べ物に限ったことではないけど、
お裾分けって、人に幸せを分けてあげる、
人と幸せを共有するもの、
みたいなもののように感じる。

いつの間にか私は自分の思いばかり優先させる人間になっている。

いつも相手の立場になって考えよう。
思いやりのこころをもとう。